MENU

CLOSE

脱毛サロンと自力処理はどっちが良い?それぞれのメリットまとめ

脱毛サロンと自力処理はどっちが良い?それぞれのメリットまとめ

247views

カテゴリ:未分類

自力での処理のメリットは費用の安さ

まずは自力での処理のメリットから見ていきます。自力での処理の一番のメリットは、間違いなく費用の安さです。どこを、そしてどこで脱毛するかによっても変わっては来るのですが、脱毛サロンでの脱毛というのは、往々にしてかなりの費用がかかると言えます。

たとえば全身脱毛だったりしたら、だいたい1年間で15万円程度の金額はかかってきてしまうでしょう。対して自力での処理ともなると、まずそこまでかかることはありません。かけようとしてもせいぜいひと月で3000円くらいなのではないでしょうか?

その3000円と言う数字も、ある程度高いシェーブローションなどを使用した場合になります。もっと安いものでも問題ないというのであれば、かなり安く済ますことが出来ることは間違いありません。

毛が薄ければさらに費用も安くなる

そしてそれは、そもそもの毛が薄ければますます安くなると言えるでしょう。毛が濃いと、2日3日に一回くらいは処理をしないとならなくなるので、どうしても刃がダメになることも多くなりますし、そしてシェービングローションがなくなるペースも早くなるでしょう。

だから、毛が濃い人の場合はその分自力での処理のメリットはドンドン薄くなっていきます。しかし、毛が薄い人であれば逆に、そうした刃の痛みも、シェービングローションの消費もあまり進まないので、ひと月1000円くらいで済むようになることもあるでしょう。

もしそうであれば、1年で1万円ちょっとしか費用がかからなくなるので、自力処理によるメリットはすごく大きいと言えるでしょう。

脱毛サロンのメリットは費用対効果の高さ

では逆に、脱毛サロンのメリットはどこにあるのでしょうか?脱毛サロンのメリットはなんといっても費用対効果の高さにあると言えるでしょう。費用対効果と言うのは、費用が安い時にだけ使う言葉ではありません。払ったお金に対してどのくらいの効果が得られるかという意味の言葉です。

つまり、ある程度高いお金を払っていたとしても、それできちんと効果が出ていれば、費用対効果は高いと言えるのです。そして、脱毛サロンというのは、実際結果は出せることが多いです。

口コミでも、接客や予約の取りづらさに関しての悪い意見はあっても、結果が全然出ないという意見はあまり見かけないものです。高いお金を出しているのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、しっかりと脱毛を進めたいなら、脱毛サロンの方が魅力的でしょう。

次第に費用もかからなくなっていく

また、脱毛サロンの場合、次第に費用がかららなくなっていくという魅力もあります。脱毛サロンで脱毛していくと、だんだん毛が生えなくなっていきます。毛が生えないのに毎月のように通う必要は全くありません。だから、だんだんと通う必要がなくなっていくのです。

つまり、ランニングコスト的な観点で見ると、実は意外と脱毛サロンもそこまで費用がかからなかったりするのです。脱毛サロンに行かないで自力で処理をしている場合、その処理に使う道具にかかる費用はこれからもずっと払い続けないとなりません。

もちろんそれでもトータルの金額が激安であることは間違いないのですが、そうした出費がずっと続くのは地味に嫌だったりするでしょう。

自力での処理の手軽さは魅力

自力での処理のメリットは、手軽さにもあります。脱毛サロンに通う時には、当然ながらまず脱毛サロンまで行かないとなりません。その移動自体が手間になります。そして、そんな風に脱毛サロンに通う前には、予約もしないとならないことが多いでしょう。予約をするのにも手間がかかります。

そもそも予約したいと思っていた時間帯に予約が取れないことだってあるでしょう。脱毛サロンは、全身脱毛にせよ部分脱毛にせよ、しばらく通い続けないことには意味がありません。なので、そうした手間を定期的にとらないとならなくなります。

でも、自力で処理をするのであれば、まずそんな手間はかかりません。処理したいと思ったタイミングで、いつでも気軽に処理することが出来るでしょう。

いつでも処理が出来るのもメリット

気軽だから、そんな風にいつでも処理が出来るということも、一つのメリットになります。これがたとえば脱毛サロンの場合は、処理してもらいたいと思っていたタイミングで予約がとれなかったりして、必要な時にきちんと処理が出来ない可能性が出てくるのです。

もしそうして必要なタイミングで処理が出来ないでいたら、すごく困ってしまうことは間違いないでしょう。自力での処理であれば、いつでも処理が出来るので、そういうタイミングに合わせて確実に処理をすることが出来るでしょう。それは、女性にとっては間違いなく良いことであるはずです。

脱毛サロンは事前のケアやアフターケアがしっかりしている

脱毛サロンには、自力の処理にはない大きなメリットもあります。それが、事前のケアやアフターケアがしっかりしているという点です。自力での処理の場合は、自分で勝手にやるだけなので、特別力を入れたアフターケアなどは行わないでしょう。

もちろん多少の保湿はするでしょうが、それでもそこまでしっかりは行わないはずです。だから、処理を繰り返しているうちに、次第に肌が荒れてきてしまう可能性もあるのです。しかし、脱毛サロンの場合はそれをしっかりと防ぐように努力をしてくれるでしょう。

まず、事前にしっかりとカウンセリングをしてくれます。たとえば肌が荒れやすいとか、乾燥しやすいとか、そういうことをカウンセリングで相談していけば、そもそも肌に負担の少ない処理にしてくれることもあるでしょう。そんな風にしっかりと肌をいたわりながら処理を進めていくことが出来れば、肌は荒れづらいです。

アフターケアもしっかりしていて、たとえばお店オリジナルの保湿ケアをしてくれるところもありますし、カウンセリングの内容によって、するべきアフターケアを変えてくれるようなところもあったりします。なので、安心して脱毛を進めることが出来るのです。

ケアしづらいところも当然ケアしてくれる

そんな肌のケアに関しては、もう一つ、脱毛サロンならではのメリットがあります。それが、自分では届かない、ケアしづらいところもしっかりとケアしてくれるという点です。たとえば全身脱毛をしている場合、自分では保湿ケアがどうしてもしづらいところも出てくるでしょう。

たとえば肩甲骨と肩甲骨の間のあたりは、体が硬い人だったら届かないこともあります。カミソリなどを使えば処理をすることは問題なく出来るかもしれませんが、その後の保湿ケアは出来なかったりすることもあるのです。

しかしそこだってもちろん保湿ケアは必要です。最初から脱毛サロンで処理をしていけば、そういうところだってまったく問題なくケアをしていくことが出来るのです。

綺麗な肌でいられるのは脱毛サロン

ということはつまり、より綺麗な肌でいられるのは脱毛サロンに通っての処理だということになります。自力での処理だって良いところはたくさんあり、魅力的であることは間違いないのですが、やはり綺麗な肌でいられるというメリットは大きいのではないでしょうか?

せっかくムダ毛がなくなったとしても、結局肌が荒れていたら人には見せられません。それではいまいちムダ毛を処理した意味がなくなってしまうでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事