MENU

CLOSE

脱毛サロンにおけるメリットとデメリットを知りたい

脱毛サロンにおけるメリットとデメリットを知りたい

275views

カテゴリ:未分類

脱毛サロンを利用するメリットはあるのか?

脱毛サロンは、いまや女性だけではなく、男性が利用する機会も増えました。そのぐらい、幅広い層に受け入れられているのです。脱毛サロンを利用すると、どんなメリットがあるのか調べてみました。

セルフケアが必要なくなる

真っ先にあげられるメリットは、「セルフケアでの脱毛の必要がなくなる」ということです。セルフケアでの脱毛は、かなり面倒くさいもの。やらなきゃいけないとわかっていても、さぼってしまうこともしばしばあります。

そんな女性は、特定のパーツを脱毛するだけでも、面倒臭さから解放されることでしょう。全身脱毛であれば、メリットはもっと大きいです。

手が届かないところも脱毛できちゃう

手が届かないところの脱毛もエステティシャンに任せてしまえば楽チンです。手が届かないパーツの脱毛といえば、背中やお尻などが一般的ですよね。

このようなパーツをセルフ脱毛するときは、無理な体勢をとる必要があるので、整体を痛めてしまう場合があります。シェーバーを使ってムダ毛処理する場合は、うっかり肌を切ってしまう可能性もあるから、なおさら危険です。

衛生的

ムダ毛がなくなることで、衛生面が良くなるメリットがあります。特に効果が高いのは、VIOライン、脇の下、お尻などの脱毛です。このようなパーツにムダ毛がある場合は、汗ムレを起こしてしまうので、独特の嫌な臭いが発生したり、アクネ菌が発生して肌荒れを起こしたりします。

特に、夏に向けて脱毛しておくと、効果は抜群!肛門周りにムダ毛がある場合は、大便をした後、お尻を拭くのにデメリットです。しかし、ちゃんと脱毛しておけば、このような不衛生から解放されます。

ファッションの幅が広がる

無駄毛のないボディを手に入れれば、今まで以上にお洒落を楽しむことができます。特に、サマーシーズンはより一層おしゃれを楽しむことができるでしょう。日頃、着ている洋服はもちろんのこと、大胆なビキニにも挑戦することができますよ。サマーシーズンだけ一時的に脱毛するのもいいかもしれませんね。

セックスパートナーに喜ばれる

セックスするときに、相手のムダ毛を気にする人は少なくありません。ムダ毛をきちんと処理していれば、セックスパートナーに喜ばれます。女性のvioラインはもちろんのこと、男性がVIOラインを脱毛するぐらい、かなりポピュラーなものとなりました。

化粧ノリが良くなる

脱毛は、身体の脱毛だけではありません。顔脱毛を用意しているサロンもあります。顔脱毛すると、化粧のノリが良くなるメリットがあるのです。厚化粧をして、化粧品に余計なお金をかけている女性もいると思います。

そのような女性は、顔脱毛しておけば、薄化粧でも十分綺麗に化粧できるので、費用対効果も抜群。是非検討してみましょう。

美肌効果がある

脱毛サロンを使うと、美肌効果を得られるというメリットがあります。わざわざエステサロンに通う必要がないぐらい美肌効果があることもあるので、費用対効果を考えても嬉しい内容だと言えるでしょう。なぜ美肌効果が得られるのかと言うと、「肌トリートメントを行ってくれる」からです。

プロの脱毛は、脱毛の前後に、必ず肌の保湿を行ってくれます。これをすることで、肌トラブルが起こりにくくなり、脱毛したての毛穴が目立ちにくくなるのです。

脱毛サロンを利用するデメリットとは?

脱毛サロンに関するデメリットにも触れておきましょう。

利用期間が長い

脱毛サロンでの脱毛プランは、一回で終了するものではありません。ですから、それなりの期間をかけなければいけないのです。一番長いのは全身脱毛で、平均で2年ぐらいかかってしまいます。場合によっては、もっとかかるケースもあるのです。だから、根気強く通う覚悟を持っておきましょう。

予約を取るのが大変

脱毛サロンの予約はあっという間に埋まってしまいます。先ほど、「脱毛サロンは期間が必要」という話をしましたが、予約の獲得を先延ばしにしてしまうと、ますます期間が長引く可能性があるので、予約は頑張って取りましょう。コンスタントに脱毛するためには、別の支店で予約を受け付けてくれるサロンを探すのが賢明です。

料金が高い

脱毛サロンの料金は、はっきり言って高いです。一箇所のパーツなら数万円で良い場合もありますが、全身脱毛に取り組むとなれば、数十万円かかるのは当たり前。場合によっては、100万円近くかかる場合もあります。一括支払いする必要はありませんが、それなりの費用を用意しておく必要はあるでしょう。

痛みがつきもの

なるべく痛みを感じないように配慮してくれるものの、無痛というわけではありません。ほとんどのサロンは、光脱毛やレーザー脱毛を行ってくれると思いますが、チクチクとするような痛みを感じます。脱毛箇所によっては激痛が走ることもしばしば。

永久脱毛は、本当に「永久」に生えてこないのか?

脱毛サロンを使って脱毛に取り組むような人は、一時的な脱毛ではなく、永久脱毛を期待していることでしょう。しかし、ここで重要となるのは、「本当に永久脱毛なのか?」ということです。結論から言うと、「100%の永久脱毛は存在しません」。

脱毛の効果には個人差が現れてしまいますから、こればっかりはしょうがないのです。永久脱毛した後に、再びムダ毛が生えてきてしまう女性は、結構存在しています。しかし、セルフケアの脱毛に比べれば、高い効果があるでしょうから、必ずしも損をしているとは言い切れません。

ムダ毛が生えてきてしまった時はどうするべきか?

永久脱毛した後に、再びムダ毛が生えてきてしまった場合には、次のような対策を考えるようにしましょう。

  • 追加の脱毛を行う

引き続き、脱毛サロンを使うのであれば、追加の脱毛を行う必要があります。この時に重要となるのは、「追加料金がかかるのか?かからないのか?」ということです。

追加料金が発生する脱毛サロンもありますし、追加料金をかけずに納得いくまで脱毛を繰り返すことができるサロンも存在しています。このあたりの保証制度に関しては、カウンセリングの時にちゃんと確認しておかなければなりません。

  • セルフ脱毛で対策をする

再びムダ毛が生えてきてしまったとしても、永久脱毛の後ならば、生えてくるムダ毛は、あくまでも産毛のようなものだと思います。そのぐらいのムダ毛なら、セルフ脱毛でも対応できないことはないはずです。毛根からしっかりセルフ脱毛したいのであれば、家庭用のフラッシュ脱毛を購入してみましょう。

あるいは、ブラジリアンワックスに挑戦するという手もあります。シェービングするという方法もありますが、これは、毛根にアクセスするムダ毛処理ではないので、効果的とは言えません。

必ずお試し脱毛を経験しておきましょう

脱毛のコース契約を行う前には、必ず、カウンセリングの段階でお試し脱毛を経験しておきましょう。可能ならば、ひとつの脱毛サロンだけではなく、複数の脱毛サロンでお試し脱毛を経験するべきです。そうすれば、脱毛サロンの選択肢が広がります。

一言で「脱毛サロン」と言っても、カウンセリングの内容はそれぞれのお店に特徴がありますし、脱毛効果の良し悪しも様々です。スタッフの対応や店内の清潔感の良し悪しなどもあります。だから、1店舗だけで決めてしまうのは避けた方が良いでしょう。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事