MENU

CLOSE

こう選べば間違いなし!脱毛サロンを上手に選ぶ4つのポイント

こう選べば間違いなし!脱毛サロンを上手に選ぶ4つのポイント

255views

カテゴリ:未分類

無料カウンセリングでサービスをチェック

数ある脱毛サロンの中から、ご自身の体質や状況に合わせたベストな一つを選ぼうとするのは至難の業です。そんな中で、利用して後悔しない上手な脱毛サロンを実践する上で是非押さえてもらいたいのが、カウンセリングサービスの存在です。

最近では、大手脱毛サロンだけでなく中堅のサロンや個人経営のサロンでも行われるようになったカウンセリングは、実際に部分脱毛や全身脱毛を実践する前の段階で、本当に脱毛を安全に行うことができるかどうかなどを問診やパッチテストなどを用いてチェックする作業のことです。

例えば極端な敏感肌の方など脱毛に耐えきれない体質の方は、この時点でサービスの利用を拒絶されたりなど、各サロンごとに独自の基準を設けた上で安全性の高さを売りにしています。

利用者側からすると、より安全性の高い条件の下で脱毛サービスを受けることができるので、肌荒れなど様々な肌トラブルを未然に防ぐことができる嬉しいサービスであると共に、実は事前カウンセリングを通じてその脱毛サロンが本当に希望通りの施術を行ってくれるところかどうかを見極められることをご存知でしょうか?

カウンセリングサービスがまだ周知されていなかった時期では、主に質問票などを用いた聞き取りやパッチテスト程度の内容で終始していたこのサービスも、現在では各社ごとに様々な内容を提供しています。

例えば無料で利用できる脱毛体験、脇やお腹などメジャーなパーツを中心にカウンセリングの段階で脱毛が受けられたりと、ほぼメインのサービスと遜色ない作業を体験できます。

このため、無料カウンセリングを受けることによってそのサロンの具体的な施術を実際に体験できるので、機器の性能やエステティシャンの技術が本当に自分の希望を満たしてくれるレベルのものかどうか、この時点でしっかりと把握できるというわけです。

サロン選びに迷ったら、必ず事前カウンセリングを通じてチェックを行うことによって、より間違いのないサロン選びが実践できるでしょう。

費用対効果をしっかり確認すること

脱毛サロンでは、顧客獲得を目指し様々な媒体を通じて広告を提供しているのと同時に、自社サイトを通じて具体的にどのようなサービスが提供されていたり、どの程度の価格で利用することができるのかどうかなど、詳細な情報が常にチェック可能です。

ところが、サロン各社によっては、同一のサービスであるにもかかわらず費用が高かったり安かったり等、値段設定はまちまちというのが現状のようで、特にサロンでのサービスを受ける際に価格を重視して選ぶという方にとっては、この費用対効果の違いが大きな選択肢となる可能性が否定できません。

例えば、A社というサロンで全身脱毛サービスが1回当たり1万円という価格で提供されているのに対し、B社では同様のサービスが1回5000円という価格で利用可能だった場合、同一のサービスであるという前提なら、B社の方がお得に利用できるという結果に繋がります。

ただし、価格だけで比較してもサロン独自の魅力や特徴を最大限にチェックできるというワケではありません。安い価格を設定していると言うことは、その分だけ高いサロンよりもサービスの面で省略されている部分があったり施術時間自体が短かったりなど、安いだけの理由が必ず存在しています。

どのサロンが費用対効果が最も高いかについては、実際の利用前に特定のコースやサービスをしっかりと比較し、どのサービスが追加されていたり省かれていたりなど違いを吟味するのがポイントです。

特に、脱毛をする際に必要となる基本的なサービス部分が省かれていると効果が実感できませんから、基本的な内容がきちんと盛り込まれているかどうか?余計なサービスが追加されていないか?など、サロンごとに違いのあるサービス内容をしっかりと比較した上で、最適なサロンを選ぶだけで失敗のない選び方が実践できます。

全身脱毛が利用できるサロンほど高品質な傾向に

脱毛サロンの中には、部分脱毛だけに特化したサロンと、全身脱毛と部分脱毛を両方楽しめるサロンの2つに、大きく分けることができます。

このうち、身体のほぼ全ての部位のムダ毛を除去可能な全身脱毛サービスは、それを実際に行うエステティシャンやスタッフにも非常に高い技術とノウハウ、経験が求められる高度な作業で、例えばサロンに就職してすぐのスタッフが簡単に担当できるような作業ではありません。

また、大手脱毛サロンを中心に基本サービスとして提供しているところが多く今でこそ当たり前のサービスという印象が強くなった全身脱毛ですが、実際にそれを行う為には、より高額で高度な脱毛機器や設備の設置も不可欠となる上、デリケートゾーンなどの脱毛も行う必要があることから高い衛生観念も求められる慎重な作業に当たります。

このことから、脱毛サロンに対して求める要素に高い技術力や安全性を求める方に最適な選び方や基準となるのがこれで、できるだけ全身脱毛を部分脱毛と共にサービスとして提供しているサロンを優先的に選ぶことで、品質の高い脱毛サービスを手軽に受けることができるというわけです。

こうした点などを考慮し、店舗全体での技術力の高さや衛生が保たれているかどうか?スタッフ個々人の技術力が安定しているかどうか?という要素を重視する方には、これらの点をしっかりと吟味した上で選ぶことをおすすめします。

希望するパーツを得意とするサロンを選びだす

脱毛サロンも、脱毛という一つのサービスに特化した専門店ですが、実は脱毛サロンごとに得意なパーツに違いがあるということをご存知でしょうか?

なぜ、脱毛サロンごとに得手不得手なパーツが存在するのか?その大きな理由となってくるのが、実際に脱毛作業を行う際に用いている機械にあります。現在、脱毛サロンで広く用いられている脱毛用の機械は大きく分けて3つあり、

  • レーザー式脱毛器
  • 光脱毛器
  • ニードル式脱毛器

が、現在の主流です。このうち、レーザー式脱毛器が最もポピュラーな機械で、ニードル式脱毛器は高い技術力が求められることから、使用している脱毛サロンは極わずかに留まっています。

実は、これらレーザー式や光式など各方式によって得意とするパーツが存在する一方、なかなか脱毛効果が実感できなかったりなど苦手とするパーツも必ず存在しています。

例えば安全性が高く敏感肌の方でも脱毛が楽しめる光脱毛器は、1回ごとの脱毛効果があまり高くないことから、太いむだ毛が生えやすい脚や脇などのパーツは苦手でなかなか脱毛効果が実感できないというデメリットがあります。

また、ニードル式脱毛器は、医療用脱毛器を除き最も高い脱毛効果とスピードの速さが売りですが、逆に産毛など繊細なムダ毛にはあまり適しておらず、三者三様というのが現状です。

このように、同じ脱毛という作業でこの3つの機械のうちどれを使っているかによって施術中の効果や具体的な施術完了までの期間などにも大きく違いが見られることから、各サロンでどのタイプの脱毛器を実際に採用しているのかをチェックすることで、ご自身が求める脱毛パーツにどのサロンがベストなのかをある程度把握することができます。

サロンでどのタイプの脱毛器を採用しているかについては、無料カウンセリングなど実際に店舗に赴いてチェックできるほか、各サロンの公式サイトなどにも記載されているので、これらの情報を参考に希望に添ったサロンを選ぶことができれば、より迅速に無駄なく脱毛効果が獲得できます。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事