MENU

CLOSE

サロンで脱毛するメリットとは?自分に合った脱毛方法を選ぼう!

サロンで脱毛するメリットとは?自分に合った脱毛方法を選ぼう!

241views

カテゴリ:未分類

女性と脱毛

常に美を意識する女性にとって、ムダ毛はとても邪魔な存在であり、できるだけ自分の体から取り除きたいと思うものでしょう。そんなことからも、多くの女性がムダ毛を処理した経験を持っているものです。女性とムダ毛の処理は、切っても切れない関係にあるのです。

そして残念なことに、ムダ毛の処理には、多少なりとも痛みが伴います。毛も体の一部であることを考えると、仕方がない痛みなのかもしれません。体の一部であるからこそ、毛にも、肌のターンオーバーのような生えかわりのためのサイクルがあるのです。

毛の構造や、生えかわりのサイクルを把握していれば、脱毛との付き合いも楽になり、それに伴う痛みも、多少は軽減できるのかもしれません。そんな脱毛方法も様々で、エステやサロンなどの専門家のもとで脱毛をする人もいれば、自分で処理する人もいます。

脱毛の選択肢

脱毛をしたいと考えた時、その選択肢は、大きく分けて2つあります。自宅で処理する方法と、脱毛のプロであるエステや脱毛サロンなどで行う方法です。

自己処理

自宅内で、自分でムダ毛を処理する方法です。下記のような処理方法があります。

  • カミソリ
  • 毛抜き
  • 除毛クリーム
  • ワックス脱毛
  • 家庭用脱毛器

これらの道具や薬剤類を使って、自宅でムダ毛を処理します。

エステやサロン

脱毛だけでなく、痩身や全身の美容もプロデュースしてくれるエステティックサロンと呼ばれるものです。また、脱毛だけを専門的に扱うエステやサロンもあります。脱毛のことに関してのプロであり、毛のことを知り尽くしているエステティシャンに脱毛の施術をしてもらいます。

医療クリニック

医療クリニックがエステやサロンと決定的に違うのは、医療機関であるということです。医師免許を持った医師がいるところでもあります。永久脱毛は、医療行為であるため医療クリニックでしか施術できません。美容皮膚科などもこの医療クリニックに該当します。

脱毛の種類

自宅で、ムダ毛を自己処理する方法は前述のとおりですが、エステやサロンなどの専門家が施術する脱毛方法にもいくつか種類があります。その代表的な施術方法を見てみましょう。

ニードル脱毛(電気脱毛)

ニードルと呼ばれる極細の針を、毛穴1本1本に差し込み、毛根の組織を焼いて脱毛する方法です。1本1本施術することから、時間がかるものですが、その分、確実性の高い脱毛方法です。また、施術方法からみてもわかるように、強い痛みを感じます。

医療レーザー脱毛

レーザーの光を照射して、毛根の組織を破壊する脱毛する方法です。光を照射するという方式は、エステやサロンと同じです。毛の黒い組織である、メラニン色素に反応する光を照射して、脱毛するものです。

エステやサロンなどと決定的に違うのは、レーザーの出力、すなわち威力です。医療行為として脱毛を行うことからも、高い出力で照射することが認められています。ですが、その分多少の痛みも感じるものです。

光脱毛(フラッシュ脱毛)

同じくレーザーの光を照射して脱毛する方法です。主にエステやサロンで施術される脱毛方法です。医療機関であるクリニックではないため、高い出力での照射はできません。単一の波長で集中的に毛母細胞に光を集めて施術するレーザー脱毛に対し、複数の波長からなる光で広範囲にわたり施術するのが、光脱毛です。

レーザー脱毛は、医療機関であるクリニックでしか施術できないのに対し、光脱毛は、誰でも施術できます。広範囲に複数の波長からなる光を照射するので、医療レーザー脱毛ほど痛みを感じることはありません。肌への負担も軽くなります。

エステやサロンでする脱毛のメリットとデメリット

多くの人が、自分でムダ毛を処理しているものです。ですが、その分肌トラブルを引き起こす可能性も高くなります。正しい処理法でなかったり、アフターケアを怠ったりすると、すぐに肌トラブルを引き起こしてしまいます。

そのようなトラブルを避けるためにも、脱毛のプロに脱毛をお願いするのは、賢明な選択であると言えるでしょう。では、脱毛のプロであるエステやサロンで脱毛することのメリットやデメリットにはどんなことがあるでしょうか。

メリット

  • カウンセリング

脱毛を始める前に、満足いくまで毛に関する悩みや相談にのってくれる、カウンセリングをしてくれます。これまで人に話すことのできなかった毛に関する悩みについても、じっくり話を聞いてもらえるのがカウンセリングです。

また、自分に合った脱毛方法や、脱毛プランまで一緒に考えてくれるので、安心して脱毛に取り組めます。脱毛が初めての人にとっては、特にこのカウンセリングが大事なものとなってきます。不安なことは、まずここで解消することができるからです。

  • 豊富なプランやコース

エステやサロンでは、いろいろな部位を組み合わせた脱毛コースやプランが準備されていることがほとんどです。脱毛したい部位がたくさんあったり、どの部位から始めていいかわからなかったりする際、豊富なプランから選ぶことができます。

脇の下や、ビキニライン、全身までたくさんのコースやプランが準備されています。中でも近年では、全身脱毛が人気の脱毛プランです。

  • アフターケア

自宅でムダ毛を処理すると、何かと肌トラブルが起きやすいものです。毛穴が炎症を起こしたり、脱毛したはずなのに、毛穴に黒いブツブツが見られる埋没毛が発生したりします。エステやサロンなどで施術をすると、このような肌トラブルが発生する確率が低くなります。

エステやサロンにいるエステティシャンは、毛のことに関するプロです。もちろん、肌トラブルが起きないように施術しますし、何かトラブルが発生した際のアフターケアもしっかり行います。医療機関ではないため、薬の処方や処置はできませんが、連携している医療機関への案内などをスムーズに行ってくれるものです。

  • 費用対効果

ムダ毛を自分で処理する方法は、さほど高額な費用がかかるものではありません。ですが、万が一肌トラブルが発生した時は、そうは言っていられないものです。結局肌トラブルが原因で、皮膚科へ通院することになれば、治療費が発生するからです。

埋没毛などが発生し、なかなか改善されない時は、結局エステやサロンなどの、プロの手を借りることにもなるかもしれません。


確かに、エステやサロンに通うのは費用がそれなりにかかるものです。ですが長い目で見ると、肌トラブルが発生する確率も低く、頻繁にやってくるムダ毛処理からも解放されるのです。もちろんエステやサロンでも、肌トラブルが全く発生しないわけではなく、一生ムダ毛処理をしなくてもいいわけではありません。

ですが、一生という長い目で脱毛を見た時は、費用対効果があるのはやはりエステやサロンでの脱毛だといえるのです。

デメリット

  • 脱毛の効果を実感できるまで時間がかかる

脱毛の効果を実感するのは、短期間では難しいものです。その原因は、エステティシャンたちの技術がすべての原因ではありません。毛には、毛周期と呼ばれるサイクルがあり、脱毛に適した期間と、そうでない期間があるからです。

エステやサロンで脱毛に使う光は、毛の黒い組織であるメラニン色素に反応するものです。このメラニン色素が一番濃い時期である、毛の成長期に合わせて光を当てなければ、脱毛の効果は上がりません。

毛の毛周期は部位によっても異なり、短くてもおよそ3ヵ月と、数か月単位の部位がほとんどです。だからこそ、効果が実感できるまで時間がかかるのです。

  • 費用がかかる

エステやサロンで脱毛をする際の、一番のデメリットでしょう。確かに費用が高く、全身脱毛といった広範囲に及ぶ脱毛になると、その費用はますます高額になります。

ですが、一生という長い目で見て考えた時の費用対効果は、プロに任せる方が低いこともあるのです。自分が脱毛とこれから先どう付き合っていくのかを考えたうえで、決めることが大事です。

  • 効果が実感できない

エステやサロンで脱毛しても、必ず効果があるものだとは言い切れません。それは、個人によって感じ方の違いがあるからです。また、個人によって毛の生え方も違います。その人その人の毛の毛周期に合わせた脱毛プランにのっとり、脱毛を施術します。

毛周期は数か月単位のサイクルであることからも、はっきりと脱毛の効果を感じるのは時間がかかるものでもあるのです。短期間通っただけでは、脱毛の効果はなかなか実感できるものではありません。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事