MENU

CLOSE

初めての脱毛サロン選びでトラブルを防ぐポイントは?

初めての脱毛サロン選びでトラブルを防ぐポイントは?

295views

カテゴリ:未分類

「脱毛サロン」と「美容外科クリニック」の違い

脱毛サロンの「フラッシュ脱毛」とは?

脱毛を受ける場所には大きく分けて脱毛サロンと美容外科クリニックの二種類がありますが、その一番の違いは脱毛に使用する機器が異なるところです。脱毛サロンは「フラッシュ脱毛(光脱毛)」と呼ばれる方法で毛根にダメージを与え、ムダ毛を処理していきます。

施術時の痛みが少なく、一度に広範囲に照射ができるので背中といったような広範囲を含めた全身脱毛をしたい場合にもおすすめです。また、フラッシュ脱毛には毛穴を引き締める効果があり、エステのようにお肌を整える効果もありますがレーザー脱毛と比較すると脱毛効果はやや劣ります。

美容外科クリニックの「レーザー脱毛」とは?

美容外科クリニックで使用されているのは「レーザー脱毛」という方法で、専門のお医者さんしか施術する事ができない事から美容外科クリニックでしかレーザー脱毛は受ける事ができないのです。

レーザー脱毛は施術日に合わせてムダ毛を伸ばしておく必要もありません。フラッシュ脱毛と比較すると脱毛効果は高い一方でフラッシュ脱毛に比べて痛みを感じやすく、日焼けした後に施術するとお肌のトラブルを招きやすいというデメリットもあります。

脱毛サロンを選ぶポイントは?

「脱毛は初めてなのでまずは近くの脱毛サロンで試してみたい」という場合、トラブルを防止するために押さえておきたいポイントは「予約の取りやすさ」「明確な料金設定」「エステティシャンの技術」といった点になります。

料金を払ったのに施術が受けられない事も

近年「料金を前払いしたにも関わらず予約が取れない」といった脱毛サロンのトラブルが社会問題になり、ニュースでも取り上げられています。そういった事態を未然に防ぐためにも、チェーン展開していて別の店舗でも施術を受けられる脱毛サロンを選んだり、キャンセル待ちができる脱毛サロンを利用するのもひとつの手です。また、電話での予約だけではなくインターネットからも予約できるなど、予約方法が複数ある脱毛サロンを選ぶとちょっとした時間にも手軽に予約する事ができるので便利です。

無料カウンセリングのはずがいつの間にか勧誘に?

脱毛を始める前に必ず行われるのがカウンセリングですが、その際に全身脱毛のような高額のコースを勧められる場合があります。必要のないコースは最初にきっぱりと断っておく事が肝心です。後々のトラブルを防ぐためにも初めにきちんと施術にかかる料金を分かりやすく提示してくれる脱毛サロンを選びましょう。

サロンによっては初めての方限定で割引を受けられるお試しキャンペーンが行われている場合もありますので、行きたい脱毛サロンが決まったら情報をこまめをチェックしておくと良いでしょう。

エステティシャンの技術はどうやって見極める?

同じ脱毛機器を使用していても、エステティシャンの技術によっては脱毛効果に大きく差が出てしまう場合もあります。脱毛サロンなどのエステティシャンは国が定める資格が存在しない事から、ひどいケースでは素人同然の技術しか持たないエステティシャンが施術している事もあるのです。

ですが日本エステティック業協会などが認める民間の認定資格は存在しますので、そういった資格を持っているエステティシャンがいる脱毛サロンは脱毛技術を見極めるひとつの目安となります。

その他にも脱毛サロンでエステティシャンの研修を行っているかも重要なチェックポイントとなります。優秀なエステティシャンは施術を受ける人のお肌のコンディションやムダ毛の状態を見極め、それに合った施術を行ってくれますので脱毛による肌トラブルのリスクも下げる事ができます。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事